So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Facebookへ移行します。

TwitterやらLINEやらFacebookやら……。
色々なものに手を出してしまい、しっちゃかめっちゃかになっている昨今。
今後はFacebookに統一しようと思います。
あ、Twitterも続けますが。

今後のゆーすけの事、ゆーすけのアホ写真などは、Facebookで公開していきます。
「鈴木かおり」で検索してみてください。

こちらは、しばらくしたら閉鎖します。
nice!(0)  コメント(0) 

今のところ変わらず… [腎臓病について]

だーいぶ、間が空いちゃいましたが、半年ぶりに血液検査をしたので、その結果などを……。
前回酷かった貧血が、改善されてました。
週1の注射が効いたようです。
クレアチニン値、BUN値は、ほぼ変わらず。
カリウムの値が、ちょっと高い。

で、今後の治療ですが、貧血治療のための注射は、2週に1回に変更。
1日置きの補液は、180mlから240mlに増やす。

最近、ちょっと食欲が落ちているのが気になります。
時々、盛大に吐いたりするし。
でも、全然元気がない訳じゃないんですよね。
1日1回は大暴れ(^^;;
相変わらず噛むし引っ掻くし、膝には乗ってくれないし(T^T)
ま、そんな事は良いんです。
ゆーすけが辛くなければ、心穏やかに毎日を過ごしているのなら。
補液には慣れて来たみたいです。
処置する私も慣れて来たからかもしれません。
ただ、病院嫌いは変わりませんねぇ。
まぁ、人間でも病院イヤですからね。

という訳で、しばし様子見です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気です! [腎臓病について]

ゆーすけは元気です。
元気ですが、家で一日おきの補液をしています。

IMG_0319.jpg

補液セット

そして、とうとう貧血になってしまいました。
ヘモグロビン値がかなり下がってしまいまして。
しばらく一日おきに増血剤を投与して様子をみたら、何とかヘモグロビン値が正常値に戻ったので、今は一週間に一度増血剤投与のために病院に通っています。

でも、元気なんですよ〜。
もう、メシメシハラ減ったー!!って、うるさくて……。
突然キレて走り回るし、ちょっと前のゆーすけに戻りました(^^;;
良い事なんですけど、とにかくうるさくて……。
春だからですかね(違)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆーすけと暮れゆーすけと明け [腎臓病について]

IMG_0268.jpg

暮れと正月は、比較的落ち着いていたゆーすけでした。
補液も一日おき。
そろそろ自宅での補液も視野に入れております。

IMG_0283.jpg

「えっ、アレ、家でやんの?」
やんの!

IMG_0290.jpg

「オレ、寝てたいなぁ」
いや、寝てて良いんですよ別に。

大人しく補液の注射を刺させてくれるんでしょうかねぇ……。
という訳で、今年もゆーすけともども、よろしくお願い致します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ヤバいかと思った… [腎臓病について]

この一週間、ゆーすけの調子が乱高下して、やきもきさせられました。
ずっと調子良く、食欲もあって排泄も順調、よしよし、と思っていたら、水曜日の朝、何も食べてないのに何度も吐きました。
慌てて病院へ。
前日まで何ともなかったので、びっくりしました。
体重もそれほど変化なかったので、いつものように補液をしてもらい帰宅。
その日一日、まったくなにも口にしませんでした。
トイレにも行かず、こたつの中でぐったり……。
ヤバいと思いました。

木曜日、また病院に行きました。
すると、何も食べなかったというのに、体重が増えていたのです。
そういえば、胸もお腹も張っているような………。
むくみが出ていたのかも知れません。
しかし、補液はいつも通り受け、強い利尿剤を投与してもらいました。
そしたら……。
トイレ砂の供給が追いつかないほど何度も大量におしっこをしました。
食欲も、夜になって戻り、カリカリをガツガツと!
前の晩、心配で心配で、全然眠れなかったので、身体の力が抜けるようでした。

そして、今朝。
何となく、胸やお腹のむくみが減っているような気がしました。
カリカリを少し食べ、おしっこもして落ち着いた所で、病院に連れて行きました。
すると、体重がドンと落ちていました。
やはり、むくんでいたようです。
補液はいつもより減らし、でも強い利尿剤は使わず、様子をみる事にしました。

今の所、時々こたつから出て来ては、私の手からカリカリを食べています。
とにかく、食欲があるのは、一つの安心材料です。
あの食欲魔人(猫)が、食欲ないなんて、ありえねぇ〜、のです。

自宅で補液を考えていましたが、まだゆーすけの容態が落ち着かないので、しばらくは病院に通う事にします。

IMG_0249.jpg

もう、食べてくれるなら皿でも何でもお持ちします!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

続厳しいっ [腎臓病について]

元々、拘束される事をとても嫌がる猫ですので、病院に行くためにキャリーバッグに入れるのも一苦労です。
今日はかなり抵抗しました。
そして、病院ではかえって大人しくなり……。
あぁ、ストレスで疲れちゃってるんだろうなぁと思いました。

水木金と続けて補液を受けました。
自宅で補液出来るか?と聞かれました。
正直自信がありません。
針を刺す事などが不安なのではなく、大人しく補液を受けてくれるかどうかが、不安です。
多分、押さえつけておかないといけないでしょう。
それでも、いちいち病院に連れて行くよりかは、負担が少ないでしょうか……。
今日は私も体調が悪く(^^; ガンガンする頭を抱えながら、自宅補液についてネット検索をしていました。

今日はまったく食欲が出ないようで、さっきやっとカリカリを10粒ほど食べました。
こたつに籠もりっきりで、元気もありません。
ただ、ちょっかい出すと噛まれますが(^^;;;

IMG_0228.jpg

つい数日前までこんな風に私の邪魔をしてメシの要求をしていたんですが……。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

厳しいっ [腎臓病について]

ここしばらく調子が良く、食欲もあり元気もあったので、安堵していたのですが……。
夕べ、突然吐きました。
そこからまた食欲が減退して。
今朝病院に連れて行きました。
前回血液検査を受けてから、三ヶ月経っていたので、今日検査をしてもらったところ、クレアチニン値とBUN値が、ガーン!と上昇してました……。
かなり悪い状態です。

白血球数も高く、原因は分からないのですが、補液と抗生剤の注射を受けて来ました。
明日また病院です。

ちょっとショック……。

IMG_0102.jpg

見た目は変わらないんですけどねぇ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

未だ一進一退 [腎臓病について]

最近のゆーすけは、中3〜4日くらいで病院に通っています。
体重を計って、補液を受ける。

でもここ数日は、食欲もあって見るからに元気で、あまり心配してなかったのです。
が、今朝また、パタンと食欲をなくしてしまって……。
昨日まで普通に食べてたんですけどねぇ。
で、今日病院に連れて行きました。
体重は、5.4kgで安定しているようです。
元は5.7kgくらいだったので、やはりちょっと痩せてしまったかな。
補液も受けて、帰って来てすぐではありませんでしたが、やっとパテを食べてくれました。
夕方からはドライフードも食べました。

食べてくれるのは良いんですが、お皿の半分ほどを食べると、もういらないとでも言う様に、後ずさりしてその場を離れようとするんです。
でももうちょっと食べさせたくて、手のひらに2〜3粒乗せて鼻先に差し出してやると、食べるんです。
そうやって食べさせると、お皿に盛った分、全部食べるんですよねぇ。
う〜ん、これは、甘えてるのかな?
いや、うちのゆーすけは、私を下に見ています。
ゆーすけが私に甘えるなどという事はあり得ません(^^;
どっちかって言うと
「おい!お前が食わせろ!」
と、言っているような気がします。
まぁ、猫飼いはドMと言いますからね。

IMG_0013.jpg

「メシ?ここまで持って来い!」

IMG_0023.jpg

「お前はオレの座布団だ!」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

体重激減 [腎臓病について]

最近のゆーすけさん。
ここ数日、まったく食べない訳ではないんですが、かなり少食で水もあまり飲まず、出るもんもほとんど出ず。
今日、病院に連れて行きました。
薬もなくなったし。

まず、体重を計ったら、5.35kg!
元気な時よりも0.4kgも減ってしまいました……。
どうりで抱き上げたら軽いと思ったよ。
背骨なんて、ゴロゴロ触れるし。

先生が懸念していたのは、カリウム不足。
体内のカリウムが不足すると、筋肉内から補おうとしてしまうらしい。
いつもなら軽く飛び乗っていた所に上がれなくなったら、危険という事ですね……。
カリウムと言えば、果物にたくさん含まれています。
幸い!うちのゆーすけは何故か果物好き!(笑)
最近気に入って食べてくれているパテ(腎臓病用療養食)と果物を食べさせてやろうと思います。

……病院から帰って来るなり、ハラ減ったと言うので、パテを食べさせたら、ペロリと食べました(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一進一退 [腎臓病について]

先月末になって、またゆーすけの食欲が落ちて来ました。
9月28日に、病院に連れて行き補液を受けましたが、なかなか食べてくれず……。
5日連続で病院に連れて行き、その度に補液を受けましたが、回復せず。
ドライフードにはまったく見向きもしなくなってしまったので、パテ状のフードを与えてみた所、においにつられてか、口を付けてくれたので、しばらくパテ状のフードを主に与え、食べられるなら何でもあげていいと先生に言われたので、元々果物野菜が好きな変わったヤツなので、欲しがる物はなるべくあげています。

それよりも、さすがに5日連続で病院に連れて行ったせいか、そっちのストレスがたまってしまったようで……。
目に力がなく、動きも鈍く、動かなきゃハラも減らんという悪循環に陥っているのでは、と不安になっています。
「ご飯食べなきゃまた病院だよ〜」なんて言っても分かってもらえる訳もなく(^^;

ここ2〜3日は、少ない量ではありますが、食べてくれているので様子を見ています。

IMG_8127.JPG

メシ食えよ〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。